2016年12月29日木曜日

旭川市役所は今日で仕事納め

今、議会の控室にいます。窓にあったカーテンもクリーニングのため外されました。議会事務局のみなさん忙しそうです。1年間お世話になりました。来年もご面倒おかけします。ちなみに、私の仕事納めは今日じゃありません。

2016年12月28日水曜日

今朝はしばれました。車の気温計で-17°、市内江丹別は-25°とラジオで聞きました。今年一番の寒さです。ジムに向かい1時間汗を流してきました。イラク支援チョコも買いました。あ~やらなきゃならないことは山ほどあるけど・・・なんだか気忙しい。



2016年12月19日月曜日

真田丸が終わってしまった

 昨日で「真田丸」が終わってしまった。真田信繁の最期も三谷流だとあんな感じになるんですね。11月に研修会に行った場所にこの本が置いてありました。大阪夏の陣の前に信之と信繁が酒を酌み交わしたこと、大阪冬の陣の後の信之の生き方が書かれています。徳川幕府の下で波乱の人生を送ったことを知りました。信之はどこでも人を大事にしていた政治家だったようです。そうした政治が今必要ですね。

2016年12月13日火曜日

旭川で飲酒運転根絶条例が制定

本日で第4回定例会閉会となりました。「飲酒運転根絶条例」を私たち会派が提案し全会一致で可決されました。でも、条例が制定されたことで終わるわけではありません。市民のみなさん、行政、私たちで文字通り飲酒運転が根絶されるよう、実効あるものにしていく必要があります。

提案理由を説明しています

2016年12月7日水曜日

第4回定例会一般質問が終わりました

第4回定例会の一般質問が終わりました。(´▽`) ホッ。今回は5つのテーマで質問しました。学校管理下における事故、国保広域化、特定健診・がん検診、市立旭川病院の経営状況、平成29年度予算方針の考え方、以上です。これからニュースなど作ります。