2016年8月31日水曜日

介護保険制度について懇談

本日、午前10時から旭川・上川社会保障推進協議会のみなさんと介護保険をテーマに介護高齢課と懇談を行いました。来年4月から実施の新しい総合事業を中心にチェックリストの扱いなどについて話し合いました。介護保険制度が縮小される中で、事業所、利用者が不安を抱えています。その声を届けることができたと思います。石川厚子市議と一緒に出席しました。


2016年8月25日木曜日

あさひかわ9条の会ミニ学習会に行ってきました

8月24日の夕方にあさひかわ9条の会主催のミニ学習会が行われました。テーマは緊急事態条項で畑地雅之弁護士が講師です。わかりやすく説明をしていただきました。今日の赤旗日刊紙をみると1面に永山茂樹先生の緊急事態条項の記事が載っていました。昨日のことを思い出しながら読みました。


2016年8月24日水曜日

地方議員の研修会

昨日は地方議員の研修会が札幌で行われました。JRが止まっていたので高速バスで向かいました。分科会では立教大学の木下武徳先生のお話しを聞きました。木下先生には旭川に来ていただいた時のお礼を伝え、名刺交換させていただきました。さて、民生常任委員会の質問内容が北海道新聞市内版に載っていました。元同僚からも問合せがありました。



2016年8月22日月曜日

第46回旭川市戦没者追悼式

今日の午後は、第46回の旭川市戦没者追悼式が行われました。参列者は「平和の大切さ」を再認識したのではないかと思います。戦後71年となりました。が、憲法違反の安保関連法が強行されたことや、押し付け憲法論を振りかざす人が多いのが残念でなりません。被爆国の首相が核抑止力に頼るのも納得がいきません。

8月22日民生常任委員会

今日、民生常任委員会が行われました。旭川市の高齢者虐待の現状について質問しました。旭川においても昨年度、相談・通報受けた中の30件が虐待と認定されています。8月4日に市内の医療機関で殺人事件が起きました。親の面倒をみる大変さと経済的困窮があったと報道されています。介護者の「うつ」など虐待を示す要素はなかったのでしょうか。高齢者虐待防止法の趣旨に則って、未然の防止、早期発見、早期対応をすすめてほしいと思います。


20日夜に旭川弁護士会100周年記念祝賀会が行われました。式の途中で緊急速報メールが次々に鳴りました。避難所が開設されるなど市の対策が情報として入ってきました。翌日、家の周辺の忠別川は茶色く濁り、水量が増えていました。神居地域が大変な感じだったので神居古潭へ調査に行きました。上川神社の池もあふれていました。排水をしていました。ご苦労様です。今週も台風の影響がありそうです。ご注意下さい。

祝賀会の最中に緊急メールが鳴りました




上川神社の池もあふれていました

2016年8月9日火曜日

旭川夏まつりと地域のお祭り・盆踊り

先週は旭川夏まつりを楽しみました。6日はおぴったまつりに参加しました。手話で自己紹介しましたが、間違えてしまいました。(^^;)。7日は啓明小学校のPTAと市民委員会が主催するお祭りがありました。盆踊りにも果敢に参加。途中で「前とずれている」と厳しい指摘。ショック。

旭川夏まつり最終日

手話で自己紹介したものの

啓明地域でのよさこい

神楽岡太鼓保存会のみなさん

2016年8月5日金曜日

第55回旭川夏まつり

旭川夏まつりが始まりました。昨日は開会式やアトラクションが行われました。旭橋もライトアップされました。今年は旭橋が出来て84年だそうです。昨日8月4日(橋の日)に祝いました。夜は花火大会が行われました。今日は市民舞踏パレードが行われます。浴衣姿で参加します。土曜日は大雪連合神輿と七夕まつりが行われます。短い北海道の夏、楽しんできます。




2016年8月2日火曜日

第58回自治体学校に行ってきました

今年も自治体学校に参加しました。社会保障に関わる分科会で学んできました。社会保障改悪スケジュールについてや、医療・介護の状況について報告が行われました。特に介護では「新総合事業」が始まっている自治体の状況を聞き、問題点について考えました。旭川市も来年4月に向けて検討が行われています。現行相当サービスでスタートすると聞いていますが、必要な方に必要なサービスが提供されること、財政のことや将来見通しなど様々なことを考えていかなければなりません。

宿泊したホテルから見えた神戸ポートタワー




分科会の様子