2016年6月27日月曜日

森つねと候補が旭川入りしました

昨日は森つねと候補が旭川入りしました。午前中と午後の途中まで一緒に行動しました。北海道選挙区は3人区になりました。森さんを国会に送り出したい。最後までがんばりましょう。


2016年6月22日水曜日

参議院選挙が始まった

参議院選挙が公示となりました。アベノミクスを続けていくのか、憲法を変えて戦争ができる国にするのか選択をする大事な選挙です。今回から18歳となった方に選挙権があります。選挙に行って意思表示をしていただきたいと思います。
今日、紙智子参議院議員が来旭しています。私も頑張らなきゃ。

イトーヨーカ堂旭川店前にて

2016年6月21日火曜日

フェイスブック始めました

ようやくというかフェイスブックを始めました。まだよくわかっていないのですが(^^;)。みなさん、よろしくお願いします。

2016年6月14日火曜日

6月18日に街頭演説会

少し先の話ですが、6月18日(土)午後2時から一条買物公園で日本共産党街頭演説会を行います。弁士は森つねと北海道選挙区予定候補、いわぶち友比例予定候補、そして市田忠義党副委員長がお話しします。多くの方に足を運んでいただきたいと思っています。


2016年6月13日月曜日

第50回道北母親大会

11日(土)は午前中、真下紀子道議と街頭宣伝を行いました。午後は第50回道北母親大会に参加しました。講師は憲法学者・小林節先生です。安保法制については「『戦争法』なんだ」ということを強調していました。志位委員長との話し合いを行ってきた経過についても触れました。あっという間の1時間半でした。


2016年6月9日木曜日

今日、一般質問行います

第2定例会が始まっています。今日、一般質問します。テーマは8年経過した後期高齢者医療制度や介護保険の新しい総合事業について、旭川市が検討している公立大学設置などについて聞きます。
今日は緊張のためか眠りが浅く、早く起きてジョギングをしました。旭川市総合防災センターにはコーンが置いてありました。消防訓練が行われるのでしょう。そういえば、2年前に消防訓練大会に参加したことを思い出しました。


2016年6月6日月曜日

旭川高等支援学校の開校式

5日、午前11時から旭川高等支援学校の開校式が行われました。控室に案内されましたが、生徒のみなさんの丁寧な対応に感激しました。式では来賓の方をはじめ、保護者の方、地域のみなさんがかけつけていました。24人の1期生のみなさん、たくさん学んで下さい。応援しています。




2016年6月3日金曜日

第12回旭川市議会議場コンサート

今日から第2回定例会が始まりました。お昼に第12回旭川市議会議場コンサートが行われました。山本朝香さんのギターと中野映里さんのフルート演奏で癒されました。