2016年1月28日木曜日

花咲大橋に事故防止の看板設置

先日調査を行った花咲大橋に注意喚起の看板が設置されました。私たちの横にあるもの、そして奥側にもう一枚設置されています。市の担当者の素早い対応が光ります。これで事故が減りますように。

真下道議(右)と確認しました

2016年1月26日火曜日

真下道議、小松市議と一緒に花咲大橋を調査

1月24日(日)午後から集いを行いました。その中で、「花咲大橋の道路が滑り易く、危険ではないか」「事故に遭った」という話しが出ました。それで今日、真下道議、小松市議、そして地域住民の方、市役所の担当者と一緒に現地を見てきました。春光方面へ向かう場合、緩やかな下りのカーブになります。冬道の場合、特に轍などがあれば減速して対応が必要です。注意喚起の看板なども必要と感じました。ドライバーのみなさん、車はすぐには止まりません。充分気を付けて下さい。







2016年1月25日月曜日

道北勤医協旭川医院地域の新年会に行ってきました

昨日は旭川医院地域の新年会に参加しました。私も昨年まで仕事をしていましたので、ご報告を兼ねて挨拶させていただきました。NHKで全国放送された萩原先生も元気でした。次の日程があったので途中で会場を後にしました。残念。

2016年1月24日日曜日

旭川障害者連絡協議会新年交礼会に参加しました

1月23日(土)、旭川障害者連絡協議会新年交礼会が「おぴった」で行われました。民生常任委員会から4人の市議会議員が参加しました。挨拶の時間もいただきました。真下道議も一緒でした。今年の4月から「障害者差別禁止法」が施行されます。評価をする一方で、本当に解消されるのかという疑問も残ります。関係のみなさんと一緒に実効あるものにしていきたいと思います。


真下道議の挨拶の様子


 

2016年1月20日水曜日

19日はA.F.M.A.主催の行動に参加しました

昨日は19日でした。毎月19日は「9月19日を忘れない」という主旨で買物公園にて宣伝行動を行っています。参加してきました。主催はA.F.M.A.(アンチ・ファシズム・ムーブメント・イン・アサヒカワ)のみなさんです。

2016年1月18日月曜日

町内会の定期総会&新春祝賀会

昨日は、私の住んでいる町内会の定期総会と新春の祝賀会が行われました。総会では一年間の活動報告や新年度予算を確認しました。祝賀会では来賓として挨拶の時間をいただきました。参加者のみなさんからいろいろ意見、要望など寄せていただきました。しっかりと取り組んでいきます。

旭川民間保育所相互育成会主催の新春のつどい

1月15日(金)午後7時から旭川民間保育所相互育成会主催の新春のつどいが行われました。民生常任委員の私にも声をかけていただきました。保育現場で働く、多くの方が参加されていました。働き手が足りない、賃金が低いなど厳しい現実があります。希望を持って働けるように変えていかなければならないと考えています。

2016年1月10日日曜日

餅つき&カルタ大会、東光地域新年会に参加しました

夕方になって雪が勢いよく降ってきました。明日は除雪が必要になるのでしょうね。きっと。今日は午前中、啓明地域のみなさんと餅つき&カルタ大会に参加しました。出来上がったお餅をおいしくいただきました。午後は東光地域の町内会の新年会が行われました。挨拶の時間をいただき、国政について、これまで市議会で質問した内容について述べました。夕方は、私の地域の打ち合わせがありました。今日もなかなかハードでした。
地域のみなさん手際がいいです


百人一首は難しい(~_~;)


味は砂糖醤油ときな粉

2016年1月6日水曜日

1月6日新年街宣

本日、市内4条8丁目と市役所前で街頭宣伝を行いました。私は昨年成立した「戦争法廃止」と新年度予算案について、「社会保障費用削減と軍事費の増大」であることについて述べました。

2016年1月5日火曜日

初荷会そして新年交礼会

 今日、市場の初荷会、初セリ会が行われました。4か所に伺いました。真下道議、のとや団長と3人で出席しました。事前に「寒い」と聞いていましたが・・・カイロをたくさん貼ったのに本当に寒かった。挨拶をされたみなさんは、TPPの影響について触れていました。TPPは一次産業のみならず、非関税障壁やISD条項など大きな問題を抱えています。政府には説明責任があります。今国会でしっかり説明してほしい。
 お昼にはアートホテルズで新年交礼会が行われました。市議団4人で参加しました。西川市長から新年度の抱負が語られました。「この考えにそって予算が組まれるのだなぁ」という思いで聞いていました。

私の前には今津衆議院議員(右)と佐々木衆議院議員(左)がいらっしゃいました



2016年1月4日月曜日

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。今年は2日から行動開始です。午前中は街頭宣伝を5か所で行い、午後はご近所のみなさんに挨拶をしました。3日、4日は真下道議と一緒に豊岡地域を回りました。4日からは通常国会も始まりました。安倍政権の暴走にストップ!安心して生活できる政治に転換しましょう。今年もよろしくお願いします。