2016年10月24日月曜日

個人視察に行ってきました

 先週は初めての個人視察に行ってきました。東京の東大和市ではレセプトデータを活用した保険事業について、静岡県藤枝市では特定健診受診率向上の取り組み、大阪府岸和田市では耐震バンクの取り組みについて学んできました。現在レポートを書いている最中です。受け入れていただいたみなさん、ありがとうございました。10月21日関空で札幌行きの飛行機を待っている中で、鳥取地震が起こりました。地震の直前、スマホからいっせいの緊急地震速報が鳴り、「強い揺れに注意」と書かれてありました。その後にグラグラときました。やっぱり地震は怖い。
 ところで、藤枝市は浜岡原発からわずか27キロしか離れていないことが駅構内の看板でわかりました。岸和田市では命を守るために家の中に「シェルター」をつくることも対策の1つとしてすすめています。日本は地震の活動期に入っています。対策を真剣に考えなければなりません。原発は再稼働してはいけません。
東大和市役所

藤枝市の保健センター

藤枝市は浜岡原発からわずか27キロ

岸和田城

家の中用のシェルター

0 件のコメント:

コメントを投稿