2015年7月29日水曜日

旭川原爆被爆者をしのぶ市民の集いに参加しました

7月28日に文化会館小ホールで行われた「旭川原爆被爆者をしのぶ市民の集い」に参加しました。故人となられた方の中には小学校で教えていただいた先生の名前がありました。小学3年か4年の頃だと思います。その先生は授業の中で自分の戦争体験を話して下さいました。昭和40年代後半、日本が高度経済成長の道を進むとき、先生は「戦争の歴史を忘れてはならない」という思いで子どもたちに話したのだと思います。折しも、国会では憲法9条を形骸化する安全保障関連法案(私たちは戦争法案と呼んでいます)が、審議されています。私はこの戦争法案に反対です。

2015年7月28日火曜日

第57回自治体学校in金沢に行ってきました。

7月25日~27日に行われた自治体学校に行ってきました。憲法・社会保障・地方自治について学者・議員・現場で働くみなさんの実態、考え方など聞いてきました。学んだことをこれから活かしていきたいと思います。

2015年7月23日木曜日

就実の丘に向かうみなさんへ

7月に入ってから就実の丘付近(西神楽地域)で熊が出没しています。この間、住民の方から意見を寄せていただきました。環境政策課と話し合い、注意を呼びかける看板を設置しました。旭川空港方面から就実の丘に向かう道路(写真上)と就実の丘(写真下)の2か所です。道内でも熊の出没情報が寄せられています。くれぐれもご注意下さい。

2015年7月14日火曜日

公園が明るくなりました

環境に関するアンケートを行ったところ、新富地域の方から「公園の木が大きく成長して薄暗くなっていて危険ではないか」との声をいただきました。公園を見に行くと上の写真のようにトイレが隠れるくらいになっていました。担当部局と話し合いました。現在、木は剪定されています。

先週の活動について

先週、私のもとに西神楽の方から連絡が入りました。「7月1日、6日にビート畑が荒され、熊の足跡が見つかった。看板等の対策が必要。」ということでした。現地に行ってきました。環境政策課ですでに写真のように看板を立てていました。就実の丘付近には平日にもかかわらず観光客が来ていました。レンタカーを利用してかなり沢の方まで入っています。看板の設置場所や大きさについて改善要請をしました。

2015年7月10日金曜日

天気がよかったので早朝ジョギングしました

今朝は快晴でした。早朝ジョギングしました。この間、美瑛ヘルシーマラソンと鷹栖ジョギングフェスティバルにも参加しました。練習不足でしたが、美瑛ではハーフを1時間47分15秒、鷹栖は10キロを49分16秒で走りました。走っている間はつらいこともありますが、ゴール後の達成感は格別です。

2015年7月8日水曜日

中国人強制連行事件殉難烈士慰霊祭に出席しました

7月7日(火)、東川町で行われた慰霊祭に出席しました。日本は歴史の中で、中国国民に対して強制連行を行いました。個人の意思に反して強制的に労働を行わせました。犠牲になった方々が供養されています。私もお参りさせていただきました。戦後70年を迎え、また戦争に向かう法案が審議されています。同じ歴史を繰り返してはいけない。私たちに必要なのは憲法9条をしっかり堅持することです。その気持ちをあらたにしました。

小学校で総合授業の外部講師をつとめました


7月6日(月)に市内の小学校で外部講師をつとめました。「市議会議員の仕事」というテーマをいただきました。私なりに話してみましたが、児童はどんな風に聞いてくれたのでしょうか。「嬉しかったことは?」「大変なことは?」など質問も寄せられました。18歳選挙権にもふれて、「政治は社会のルールづくりであり、興味をもってほしい」と伝えました。

2015年7月3日金曜日

介護保険制度について意見書を提案しました

7月3日、第2定例会最終日に意見書を提案し提案理由を説明しました。意見書の内容は新総合事業は事業所にこれまでと変わらない単価を保障すること、特養入所について要介護1・2の方にも適切な運用を求めています。残念ながら否決されてしまった。「介護の現場をまもりたい」今はその思いでいっぱいです。